2020.6.14(Sun)

はあぁぁぁぁ〜あ……(ため息)。外出自粛自粛自粛でコロナ太りし、過去最高体重を記録しているTo-koです。途中でヤバいと思って軽い筋トレを取り入れたものの、買い物に出ない日だと1日100歩歩く?という生活で全然痩せられません。右肩上がりだったのが水平になったのが、精一杯。6月に入って、気をつけながら少しずつ自粛の範囲を緩めていこうと思っているものの、うちの会社は基本在宅が継続なので平日の行動はたいして変えられない(いや、ありがたいんですけどね)。ので休日に少しでも鈍った体をどうにかしたく、でも間が悪く梅雨に突入しちゃったもんで外遊びも難しく、悶々悶々悶々もん……。

一昨日まで週末の予報は土曜雨日曜曇りでした。だったら日曜に軽〜いハイキングにでも行こうかな。人の少なそうな場所で。そう思ってウキウキと行先サーチしていたのですが、なんということでしょう! 土曜になったら日曜の昼間にも雨のマークがついてしまったじゃありませんか。うーんうーん、でも歩きたい気持ちは収まらない。じゃあ雨でも傘さして歩けるような住宅地が近い場所で、でもちょっとは山感があって、でも人がいなそうな場所で……と迷って、多摩丘陵の小沢峰に行ってきました。10時から雨の予報だから、山っぽい場所は降り出す前に歩き終わっておきたいな。JR南武線の稲田堤駅から歩き始めて、まずは薬師堂へ寄り道します。

薬師堂薬師堂

左:鬱蒼とした緑を背負った薬師堂。菅獅子舞というのが伝わっているそうで、獅子頭も飾ってありました/右:太いご神木の下には苔むした石仏さま

さて今日歩こうとしているのは多摩自然遊歩道。用水路?沿いの道には濡れた紫陽花が盛りです。舗装道路から緑の中に入ったかな〜と思うとすぐにまた舗装路に出てしまい、その後住宅地で少し迷います。手にしたガイドブックとGoogle Mapに頼ってやっと見つけた小沢城址への入り口は、ちょっと足を踏み込むのを躊躇うくらい両脇から草が覆いかぶさる細道でした。えっと……膝下丈のパンツ履いてきたのは失敗だったかな……。狙いどおりとは言え、人気もなさそうです。(次に住宅街に出るまで、結局誰にも会いませんでした。)

紫陽花紫陽花

紫陽花多摩自然遊歩道

上段&下段左:紫陽花には雨がよく似合う。色とりどり形さまざま/下段右:踏み込むのに迷う茂みっぷり

しかし最初の細道を過ぎると道はしっかりしてきます。景色だけ見るとちょっと山っぽい。たとえ木々の間から見えるのが住宅だろうが生活音が間近に聞こえようが、緑わさわさで嬉しくなります。戦時中の探照灯基地跡あり、ちょっと拓けた小沢城址の近くには浅間山あり、井戸跡あり、物見台(小沢峰)ありと盛りだくさん。なんと冨士講の冨士塚までありました!(どこか富士山だか全然わからなかったけど…) しかし自分の体力の落ちっぷりにはガッカリします。ちょっとした階段上るだけで息が上がるんだもの…! 富士山どころか今年、山なんか行けるのかしら。雨に備えて持ってきた傘がいい支えになります(泣)。

多摩自然遊歩道多摩自然遊歩道

左:住宅地のなかとは思えません/右:標高90mの浅間山

多摩自然遊歩道多摩自然遊歩道

左:冨士講の登山記念碑で万延元年(1860年)建立だとか。近くにはもっと大きい明治9年(1876年)の碑もありました/右:小沢城址の碑が建つ広場。お弁当もってきたい

さて。遊歩道はまた住宅エリアに入ります。緑地を歩いている時から雨音がするのには気づいていたんだけど、木の葉のおかげで濡れませんでした。ぽつりぽつりの小雨でも舗装道路では傘がないとちょっとツラいかな。今日は散歩プランにして正解のようです。寿福寺を見つけるまでまたちょっと迷ったけど、よみうりランドのタワー型絶叫マシンが2本見える(余談ですがナゼか私、よみうりランドはもう廃園になったと思い込んでいて、まだ遊具いろいろ残ってるんだな〜なんて思いながら設備を眺めていると突然タワーの椅子が動き出してビビりました。再開の準備をしていたんですかね)農業技術支援センターの脇をとおり、これまた緑豊かな多摩美緑地を抜ければ読売ランド前駅に出て多摩自然遊歩道は終了です。

寿福寺よみうりランド

左:仙谷霊山ってなんかカッコいいですね/右:よみうりランド健在(失礼しました!)

多摩自然遊歩道多摩自然遊歩道

起伏はあまりないけど、緑鬱蒼の多摩美緑地。竹林コーナーもありました

まだちょっと歩き足りないので、電車で登戸に移動して今度は生田緑地に向かいます。ホントは春に友達とバラ園を見に来ようと思ってたんだけどな……。こちらは雨にもかかわらずそれなりに人がいましたが、なんせ広いので人との距離はちゃんと保てます。小腹が空いてきたので入口で売ってた栃の実まんじゅうを買ってごまかし、広場を抜けて山道に入ります。山道にはほとんど人はおらず、ここでも紫陽花や菖蒲をゆっくり楽しめました。

生田緑地生田緑地

左:ここから生田緑地。子供の顔くらい大きい泰山木の花/右:鴨も木の下で雨宿り

生田緑地生田緑地

左:あじさい山/右:菖蒲園は今が見頃

生田緑地

雨ではあったけど久しぶりに新しい場所にも行って、スッキリしました。体を動かすと健康的におなかも減るので最後に消費カロリー以上にガッツリ食べてしまったけれど、たるんだ体に少しは活を入れられただろうからヨシとします。

Copyright© 2001- To-ko.All Rights Reserved.