2015.4.4(Sat)

今年はお花見には行けませんでしたが、身近に桜の名所があるのでそれなりに楽しんできました。まずは3月30日。有名ドコロですが、残業で21過ぎになったのでそれほど混んではいませんでした。会社から川沿いを歩いて目黒から電車に乗って帰るつもりでしたが、気持よくて電車に乗る気分になれず、結局歩いて帰りました。近隣住民らしきカップルがキャンプチェア出してワイン傾けてました。羨ましい。

2015桜2015桜

2015桜

有名ドコロ、目黒川。まだ満開にはなってません

2015桜2015桜

左:月の明るい夜でした/右:こっちは目黒不動

翌日は目黒不動へ。31日は残業時間はそれほど長くなかったのですが、外はもうまっ暗。以前夕闇迫る時刻に行ったときにはかなり人がいて、その賑やかなイメージが強かったのですが、この日は他に1人2人がいただけ。ライトアップもされていないのでホント暗くて怖かった……! さすがにビビって写真だけ撮ってさっさと引き返しました。田舎の暗闇は慣れていますが、なまじ人気があるのはダメみたい。それともお寺なのがヤバいのか。

2015桜2015桜

2015桜

そして今日は久しぶりのお墓参り。もう盛りは過ぎてしまっていますが、遠目で見ればまだまだキレイ。霊園内には見頃の木も残っていたし、ウチのお墓の区画近くの八重桜はまだこれからです。両親が逝ってからもう4年が過ぎたのに、1人で手を合わせているとまだ涙が溢れてくるのは困ったもんですが、人出の多いお彼岸を避けたのでゆっくりできたのは良かった。

帰りには父方の親戚んちに寄って、3週間先に迫った引越の打ち合わせをして帰りました。車で出かけるとお酒が呑めないのが残念なり―――ってしまった、結局、花より団子。

2015.4.1(Wed)

お久しぶりです! 生きてます!

12月最後の更新から、年末のご挨拶も新年の抱負の宣言も何もせずにサイトをほったらかしていたら、ナゼか桜が満開になっていました。時は流れるのですね……。当然か。ネットそのものから離れ、かと言って山にも海にもほとんど行かず、ちょこちょこと細かい用事があったのを言い訳に、すっかりデブ症でございます。このままじゃいかーん!というワケで、復活します。

とは言っても、ただでさえ低かった更新頻度はさらに下がりそうです。今年はいろいろ変化する年になりそうで……。あ、いや確実に住所は変わります。実は今月末から、高齢の祖母と同居するコトになりました。短ければ2年、長ければ5年くらいの期間限定ですが、今まで勝手気ままな生活をしてきたので気が重い。さらには通勤時間も長くなるので、自分の好きに使える時間はどうしても短くなってしまいます。

あらいやだ。復活宣言が愚痴になってしまいました。とりあえず細々とは続けていきたいと思っています。たまに遊びにきてくれたら嬉しいです。私も遊ぶぞー、うちでも外でも!

Copyright© 2001- To-ko.All Rights Reserved.