2014.12.24(Wed)

3部作最後を飾る『ホビット 決戦のゆくえ』を見てきました。文章まとめる気力にかけるので、箇条書きで感想をば。あ、ネタバレしまくりですので見たくない方は引き返してくださいませ。よいですか? よいですね?

いろいろ文句を言ったけれども、これでとうとう中つ国の景色とはお別れと思うと寂しいです。「いや、またホビット庄の掃討(『王の帰還』のその後)をやってない! あそこを膨らませればいける!」と言ってた人もいるけど、役者が決まっちゃってるからイケメンも出せないし、興行的にも難しいでしょうねぇ。寂しいけど、ここまで楽しませてくれてありがとう!>作り手の皆さん。

2014.12.6(Sat)

1週間くらい前、珍しく花を買いました。家に花が飾ってあるのは好きなんですが、ケチなので仏花以外の花を「買う」というコトをしません。が、期間限定ショップやってる貸しスペースの前をたままた通ったとき、やけに安く花が売られているのに気づきました。バラが5本で200円とかです。200円なら買ってもいいな〜♪と心が動き、色とりどりの花を物色します。うーん、バラもいいけどちょっと小さいし蕾だし安いだけあって傷んでるみたいだし、カーネーションにしようかな。単体でも寂しくない色にしよう。と、オレンジのカーネーションの小さな花束をレジに持っていきます。

そしたら「おまけね!」と言って赤いバラの花束2つを一緒に渡されました。え……赤い花くれるなら違う色の花にしたのに……じゃなくて、お金払った分よりただで貰った花の方が多いんですけど! うひゃー200円でこんなに立派な花束が! とほくほくしながら家に帰り、花瓶に花をいれました。んで1週間。意外なコトに傷んでるように見えたバラがちゃーんと開いて、買ったときよりずいぶん華やかになってくれました。寒いからか花の持ちも良くって、毎日嬉しいです。あのショップ、また来てくれないかな〜。

花林檎の菓子

左:こんなに立派に咲きました/右:ラップする前に写真撮ればよかった(^^;

んで今日は、初心者を連れて低山遊びをするハズだったんですが、主役の彼女が風邪をひいてしまって、いきなりポッカリ空いてしまいました。1人でもどっか行こうかな〜と思わないでもなかったのですけど、金曜が飲み会ではねえ。結局怠惰に過ごしました。唯一やったのが、久しぶりの菓子作り。明日祖母のお供で親戚の家に行くので、手土産に林檎のパウンドケーキを焼きます。写真でケーキの後ろに写っている瓶の中身は、紅玉林檎のコンポート。皮も一緒に煮たのでキレイな紅色に仕上がっているこれをケーキに入れました。余った分は家用です。

この量だとあっという間に食べちゃいそう。まだ紅玉は残ってるので、焼きリンゴも作ろうかな〜。なかなか取り掛からないけれど、こうゆう作業、やり始めると楽しくてけっこう好きです。

Copyright© 2001- To-ko.All Rights Reserved.