2013.6.25(Tue)

会社の登山グループメンバーに貸してもらった、『激走!日本アルプス大縦断 密着、トランスジャパンアルプスレース 富山〜静岡415km』を一気読み。昨日の午前中に手渡され、昼休みにちょっと読んだら続きが気になって気になって、午後はずっと上の空でした。帰宅してからもページをめくる手は止まらず、結局日付が変わるまで読み続け、本を閉じたら即座にNHKオンデマンドで番組を購入して見直す始末。うひゃースゴいよ。やってみたいとは思わないけど、でもスゴすぎる。

思えば去年放映された番組には、不満がいっぱいありました。すっごく楽しみにしていただけに、物足りないと感じてしまった。だいたい8日間のレースが73分の番組にしかならないって、どゆこと? ピンポイントでしか撮影しなかったからなのかと思っていたが、本によるとかなりの大人数で、膨大な量の映像を撮ったらしい。ならさー、せめて3時間の番組にして欲しかった。5時間の特番だっていいくらいだ。足りない場面が多すぎる。

完走した全ての選手のゴールと、それ以外の選手のリタイアを決めた瞬間は、絶対に見せて欲しかった。レースの合間の選手たちの会話とか、山小屋での応援とか。それぞれがどこで悪天候につかまったのか、それにどう対応したのかも見たかった。雷のシーンは絶対でしょ(←これに関してはカメラなんか危なくて出せなかったのかもしれないけど)。リタイアした選手がゴールで待って応援してるシーンも外せない。選考会の様子だって見たかった。それにあれもこれも……。

本を読んでやっとレース全体の雰囲気が掴めた。番組を見たとき感じた以上にスゴかった。途中でリタイアした選手含め、参加した全ての選手、大会の主催者の皆さん全員に頭が下がる。ホント過酷なレースだけど、「参加者が主催者」って感じられるレースはあんまり無いんじゃないか。この先大きな事故を起こすコトなく、ぜひぜひこれからも続けて欲しいなあ。2年に一度、このチャレンジを応援したいよ。

2013.6.9(Sun)

週末は恒例の田舎帰りでした。金曜は祖母宅泊、土曜は雨がぽつぽつ降るなか北に向かって車を走らせます。……いつになく交通量が多かったけど、なんかあったっけこの週末? まぁそれでも流れが滞るコトはなく、10時半くらいには山の家到着。去年も同じ時期にきた3人のうち2人が、たまたまチー&Nao夫妻を訪ねてきていたので、夜は宴会に混ぜてもらってお喋り。ざーっと夕立が降ったのが嬉しかったのか、外ではモリアオガエルが賑やかでした。あの声を聞くと、田舎に帰ったって気分になります。

田舎の景色201306

こないだ来たときは枝先の葉っぱがようやくほころびかけたかな〜って感じだったのに、今回は緑が爆発してました。わしゃわしゃ!

田舎の景色201306田舎の景色201306

木にも地面にも花がいっぱい。左のは分からないけど、右のは藪空木(ヤブウツギ)だとNaoちゃんに教えてもらいました

田舎の景色201306田舎の景色201306

左は菖蒲(アヤメ)、右は名前分からず。ぽちぽち咲いてました

日曜日はすっきり晴れ。今回は特にやらなきゃいけないコトはなかったので、の〜んびりと家を片付け、敷地内を歩いて回って、早めに15時頃には帰路につきました。今年は畑ができないから、こんな感じの里帰りが続くかな。あ、でも次は除染作業が始まってうるさくなっているのかも……。

Copyright© 2001-2013 To-ko.All Rights Reserved.