今週末は家族が揃うのは難しいかと思っていたら、金曜日になっていきなり許可が出て、先週に引き続き家で4人で過ごせるコトになりました。もうちょっと早く言ってくれればイイのにとは思うけれども、でもやっぱり嬉しいです。
んでも許可は金曜の夕飯前〜日曜の朝なので、ゆっくりできるのは土曜日1日だけです。のんびり朝ごはんを食べて、また近所の公園に散歩に出かけました。途中で「おやき」の暖簾を出している店を見つけます。看板には“米屋”とあるのに、そっちは開いていなくて、間口に小さく作った売り場で何やら売っている様子。2コ100円の安値と、「今シーズンの販売は今日まで!」の文句に誘われて買ってみると、「おやき」というより、これはいわゆる大判焼き? 小さいから小判焼きかなあ。
公園前で、これから出勤の妹にぽっくり温かい「おやき」を1つ渡して別れ、父母と私は公園の適当な場所でベンチに腰かけます。父と半分こ(母は砂糖を控えているのでパス)した「おやき」は、甘めでしたけど小豆の味がしっかりしていて、美味しい。これは気に入った。また販売始めるまで、忘れないようにしなくっちゃ。
木漏れ日の落ちるベンチに座っていのも気持ちよい温度で、都内なのに小鳥の声もけっこうして、なんだかのどかな気分になってきます。いいね〜。午後は昼寝をしたり、母のオススメの『カサブランカ』を観たり。まったりのんびり、ザ・休日!というくらい休日っぽく過ごしました。今週もちゃんと休日ができて、良かった。
今週末は、思いがけず父母とゆったり過ごすコトができました。ちょっと浮かれてしまいます。土日ともに狭い我が家にお客さんが来てくれて、賑やか。お客が帰ると、母が張り切って作った父の好物を一緒に食べたり、父母が見ていないという『ローマの休日』のDVDを3人で見たり。日曜日には妹も交えて、近所の公園に出かけました。あまりたくさんは歩けなかったけど、家族で過ごせるこの日がぽかぽか陽気で良かった♪
犬を散歩させてる人や、ジョグしてる人が多いです
右のシャガはさすがに分かるけど、左のは?(追:紫華鬘(ムラサキケマン)かな?)
気持ちよさそうだな〜
春の彩り。お見事!
でも夕方になって、母が発熱しているのに気付きます。なんと38.7度! そこまで上がる前に気付こうよ! しんどそうだとは思っていたけど、前夜ほとんど眠れなかった疲れが出てるだけかと思ったのに〜。「そう言えば朝からぼーっとしてた」って、もう、張り切りすぎだってばさ(気持ちは分かるけど)。
んで早々と母を寝かしつけ(今は私の部屋で枕を並べてます)、私はTVで始まった『I Am Legend』をぼんやりと見始めました。この映画、冒頭に「癌の特効薬が発見されました!」みたいなインタビューシーンがあるのですけど、ふと気付くと寝ていたハズの母がじーーっと画面を見ているではないですか。慌てて「映画だからね!」と釘を刺します。「ああ、なんだ……」とガッカリされると、ちょと切ない。でもあのワクチン、ゾンビになっちゃうワクチンだから!(ゾンビじゃなくて吸血鬼だっけ?)
朝までぐっすり眠れるコト、美味しくご飯が食べられるコト、家族で食卓を囲み、たまには遊びに行けるコト。病気になったら誰もが言うコトだけれど、そんな当たり前のコトができるだけで、とても嬉しい。小さなシアワセを一つずつ拾って、毎日を重ねていく。
今週末も病院通いに明け暮れました。数ヶ月前には、こんな生活してるなんて夢にも思わなかったなあ〜。
土曜日は近所&家でもろもろの所用を済ませ、病院に。その足で伯父さんの家に寄って状況報告を済ましてから、美濃ちゃんちへ。彼女とも久しぶりだけど、彼女の家族とも久しぶり。すごく心配をかけていて、歓待してくれるのをいいコトに、自分では何一つせずにだらだらと過ごさせてもらいました。彼女らにつられて、最近では珍しいくらいの量を食べたし、長く寝た。自覚はないけど、少し疲れているのかもしれません。夜に2人で飲んだ電気ブラン、美味しゅうございました。いつかは神谷バーに行こうよね。
日曜日は美濃ちゃんと連れだって、また病院へ。なかなか終わらない点滴のせいで、ずいぶんと長居になりました。最後まで付き合ってくれた美濃ちゃん、ありがとう。この日は他にも数人に会ったからか、何もしてないのに疲れて、夜は母と妹と外に食べに出かけちゃいました。とりあえず一山越えた気分になっていますが、まだまだこれからです。先は長い。―――長いコトを祈る。
久しぶりに1人の部屋で目を覚まし、ぬくぬくと気持ちのいい温度の布団にくるまっていると(もうしばらく寝ていたい……)と、いつもの怠け心が湧きおこってきます。―――が、続いて(眠り続けて全部忘れてしまいたい)とか(全部夢だったらいいのに)とか、あまり考えたコトのないネガティブ思考も湧いてきて、これはヤバいと慌てて飛び起きました。軽くご飯を食べて、洗濯して、掃除して、家を出ます。約束入れておいて良かった。
約束相手は伯父さん&伯母さん。去年の暮れには話を聞く立場だったのに、すっかり聞いてもらう立場に逆転してしまいました。この日もいろいろと教えてもらいます。何を聞きたいってワケではなかったけど、やはり似た経験をした人の話は役に立つし、いちいち話さずに通じるトコロもあって有り難い。とにかく今の私は「人に会うこと」に積極的になるべきだと思うので、こうゆう時間は大事にしなくちゃね。
―――帰ってからまた、2時間くらい惰眠をむさぼってしまいましたが。休息を取るのも大事だってコトで!
今週も我が家にハンマーが振り下ろされました。こうも続くと、もうそろそろ運気が上向いてもいいんじゃない?って気分になってきます。だから……ってワケじゃないけど、今日は友人を誘ってお花見に行ってきました。
いつものU、Y、Kの3人と15時に神保町で待ち合わせて、まずは山の店を冷やかしに。ICI石井からさかいやに回り、またICI石井に戻って、前から1枚欲しかった山スカートを購入。流行っているだけあって、選択肢がたくさんあるのは嬉しい限りです。あと、もうシーズンは終わりだけど、冬用の帽子もさかいやで購入。見るだけ、と言いながら、これです。
散財の後だからではないのですが、1駅分歩いて桜の名所、千鳥ヶ淵まで移動します。都内に住んでいるのに、初めて来ましたが、さすがにすごい人! でもUに言わせれば、立ち止まって写真が撮れるってのは、まだマシな状況だそうです。お堀と桜、桜とお堀。水と桜の組み合わせは絵になるので、つい同じような写真を何枚も何枚も撮りながら、人の動きに従って流れていきます。お堀にはボートが浮かんでいて、ちょっと羨ましい。乗ってるほうも優越感だろうなあ〜。
ちょうど見頃でした♪
車道から離れて千鳥ヶ淵緑道に入ると、Uが「これって桜の匂い?」と呟きます。鼻をひくつかせてみると、かすか〜にいい香りがする! 今まで桜の匂いなんて、意識したコトありませんでした。うわあ、いいなあ。いつか吉野の山で桜に囲まれてみたいなあ。たるたる歩いているうちに、だんだんと日が暮れてゆくのもまた楽しい。遊歩道終点のボート乗り場に着く頃にはだいぶ暗くなり、ライトアップの灯が点され始めていました。しかしもう暗くなるのに、ボート乗り場には長〜い列! 真っ暗なお堀を漕ぐのはちょっと、怖くない?
木蓮(モクレン)の花も♡
ライトアップが始まりました
夜桜ってのも、いいですね〜
終点でUターンしてすぐ、雨がぽつぽつと降り始めました。夕方もちょっとパラついていたので、すぐ止むだろうと高をくくっていましたが、雨はだんだん大粒になってきます。そして立ち込める埃の匂い―――! さっきまで桜の香りにうっとりしていたのにー。これじゃ風情もあったもんじゃない。ボートの列に並んだりしなくて良かったね、と言い合いながら先を急ぎ、靖国神社へ入ります。靖国神社も初めて。一度はゆっくり来てみたかったんだけど、今日は素通り。素通りするのがもったいないくらい、賑やかに屋台が出ていました。天気が良かったら、ここで宴会ってのもイイんだけどねえ。
やっと九段下の駅に着いたときには、4人ともかなり濡れてしまっていました。私はいつになく用意周到で折りたたみ傘を持っていたのだけれど、入れるのは2人が限度。今日はもつと言ってたのにーとボヤきながら渋谷まで移動し、居酒屋で2時間飲み、食い、喋り、そこからまた喫茶店に移動して終電ギリギリまで喋り倒しました。Kに「吹っ切れてる」と言ってもらったのは嬉しかったな。うん、いつも元気ってワケにはいかないけど、吹っ切らなきゃやってけないものね。3人とも都内じゃないのに、わざわざ来てくれて、ホントに感謝です。
Uオススメの喫茶店で。美味しかった♪